fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.08.23 (Sat)

暑さもひと休み

久し振りの記事UPです(笑)
昨日も今日もなんて涼しいんだろう~!そうか今日23日って暦の上では処暑だったんだね
身も心も休息させて頂いてる~って感じです♪
カブもてっちゃんもよく寝れるらしい、カーペットの上で気持ち良さそうに寛いでます^^

08-027.jpg

しかし一昨夜の雷雨には参った・・かれこれ1時間くらい続いただろうか
バリバリゴロゴロ。。1つではなく幾つかの雷が交差して低空を走り回りどこに落ちようか彷徨っていたのがよーく分った、、落ちないでくれー!と何度声をあげたことか;;
家の壁がビビーンと響くほどの勢い、一時停電になった時は心臓バックンバックン;; 
私がこんなに怯えているのにてっちゃんは横でのんびり転がっているし、、
ちょっと前に帰ったオットはなぜか隣に来て頭から布団を被っているではないか!?
少し経つと猫分けした残りのごはんを食べ終えたカブが口をペチャクチャ音立てながらやって来た
『おーい皆の衆、何をそんなにどよめいてる?落ち着けにゃ!』とでも言うかのような堂々たる歩き、、
そして私の前にチョコンと座り目を細めてこちらをじっと見つめてる?なんだこの眼差し、この空気は??
すると雷も雨の音もだんだん遠くに離れていった。。ふぅ~やっと通り過ぎていってくれたみたいだ
と思ったら、カブちゃんヨロヨロと歩き部屋を出て行った・・・
そっかぁ、お爺ちゃんったらもうじき雷は通り過ぎるよって知らせに来てくれたのでは!
カブちゃん空模様には昔から敏感で(ニャンコってみんなそうなのかなぁ?)今までにも何気なく
天候を知らせてくれることがあった。洗濯物も急な雨に打たれずに済んだことは数知れず、、
『今日のカブちゃん天気予報は!?』とよくカブに問いかけていたのを思い出した(笑)
ふふ、お爺ちゃんになっても今だにその勘は衰えてなかったんだな^^


話変わって、暑かった数日前まではこうしてフローリングで気持ち良さそうにゴロンチョしていたカブちゃん♪
よく寝てよく食べてよくお水を飲んで、、心配していた夏も今のところなんとか無事に乗り切ってくれてる。
この写真は洗面所でお水を貰おうと待ち構えているところ、、無駄な体力を使わず抱っちょして貰って洗面台の上で手酌で飲ませて貰おう作戦なのだ~。暑い夏の間、いったい何回お爺ちゃんを上げ下げしたことだろう・・今回の水道代間は違いなく上がってるだろうなぁ(笑)
08-016.jpg

そして向い側のドアの前もよく転がっていた、扉下からエアコンの風が流れてくるのが気持ちいいらしい♪
なんとお爺ちゃん一番快適な場所を心得ている、でもあまり冷えすぎては体に毒なのでマットを丸めて直接風が当たらないように。。。するとちゃっかりこんな感じに枕として利用~(笑)
しかしひとつ困った事が、、この扉ってトイレなんだわなぁ。。
トイレに入りたくてもカブが気持ち良さそうに寝ているとついつい我慢してしまう私;;
こうやって目を開けている時くらいどいてくれれば良いんだけど、どかないよ~!って目で訴えるのだ(汗)
08-07.jpg
08-022.jpg


カブちゃんのお膳一式、なんともカラフルでしょ(笑)
下に引いているランチョンマットはなんと19年は使っている!器も考えてみたら17年。。。
物持ち良いってこのことかしらん(汗)
『夏バテなんかしてたまるかいっ!』てな心意気で一生懸命食べてます
バットマンみたいなお耳がたまらん可愛さなのだー(笑)
08-019.jpg


そしてこっちの場所にもお水、テディが飲むとオレさまもだ!って張り合うように飲みに来る(笑)
お爺ちゃ~ん、そんなところでつまづいて大きな器に頭だけは突っ込まない様に頼みますよぉ~;;
08-08b.jpg


なんだかんだ言いながらもお互い近くにいる2匹なのでした~じゃんじゃんsn
08-021.jpg
                       
スポンサーサイト



21:15  |  Ordinary
 | HOME |